【和歌山で就職したい学生を応援する】わかやま就活応援ナビ ユーロード!2023 【和歌山で就職したい学生を応援する】わかやま就活応援ナビ ユーロード!2023

和歌山U・Iターン就職情報サイト

会員登録 LOGIN MENUMENU

会いたい先輩に追加しました。
改めて、企業担当者からご連絡させていただきます。

会いたい先輩から削除しますか?

Company Info.企業情報

株式会社小向商会

トップへ戻る

株式会社小向商会

株式会社小向商会コムカイショウカイ

業種
建設・設備
本社所在地
和歌山県和歌山市小松原通3丁目30番地 地図

ここがポイント!

  • 街のシンボル! 和歌山のランドマークとなる建物を プロデュースしてみませんか?
  • 大卒一期生の採用をスタート!勤続年数が長い社員が多い=定着率が高いため、平均年齢が48歳とベテラン勢が多数。
  • 入社後は現場監督のもと基本から習得。「建築の知識がない」「文系で図面のことはわからない」という方も、一から成長できます。

企業情報

企業からのお知らせ

文理不問!一生モノの技術を身につけよう!

大卒一期生の採用をスタート!将来の幹部を育成するための募集です。現場監督のもとで、OJTを通して仕事を覚えていきましょう。

是非皆さんのエントリーお待ちしています。
会社説明会でお会いしましょうね。

【建物に“命”を吹き込もう!】文理不問、和歌山で創業90年、“水・空気・光”で地域社会に貢献する、住環境総合エンジニアリング企業です。

□ ■ □ ■ □

街のシンボル!
和歌山のランドマークとなる建物を
プロデュースしてみませんか?

□ ■ □ ■ □

大卒一期生の採用をスタート!勤続年数が長い社員が多い=定着率が高いため、平均年齢が48歳とベテラン勢が多数。若手を積極採用し、将来の幹部を育成するための募集です。

おしゃれでインテリジェントな建物も、設備に不備があれば台無し。快適で使いやすい空間を提供するため、活躍しているのが当社の技術者です。30歳で所長昇格も十分可能!

入社後は現場監督のもと基本から習得。「建築の知識がない」「文系で図面のことはわからない」という方も、一から成長できます。大切なのは明るいコミュニケーションです。

設立 1958年
資本金 3000万円
代表者名 代表取締役社長   小向 俊和
売上高 16億9624万円(2020年3月実績)
従業員数 全体28人 (2020年3月実績) (男:26人/女:2人)
平均年齢 48.1歳
事業内容 私たちの事業は大きく2つに分類されます。

<空気調和設備関連>
■空気調和設備
空調設備を提供しています。快適性・利便性・安全性・管理性・経済性に優れた設備の提供が強みです。

■冷暖房設備
冷暖房設備を提供しています。効率性・安全性を追求し、ニーズに合った設備提供を行います。

■換気設備
建物の規模や用途に合わせて、最適な換気設備を提供しています。


<給排水衛生設備関連>
■給水設備
いつでも”確かな水”を提供できるよう、設計・施工・管理を行っています。

■給湯設備
お客様のニーズと建物の必要に応じて合理的・効率的な給湯供給システムを確立、省エネ・省コストに貢献する設備を提供しています。

■消火設備
建築物の規模や用途に応じた消防設備として、初期消火作業を円滑に行うための屋内消火栓やスプリンクラー設備等を提供しています。

■ガス設備
安全かつランニングコストの低減を図りながら、効率よくガスを提供するガス設備の設計・施工を行っています。

■衛生器具設備
住空間の用途や条件に合わせて、幅広いバリエーションの中から住環境に調和する設備を提案しています。

■し尿浄化槽設備
浄化槽及び関連機器等を処理対象人員に合わせて、適切な規模の処理施設を設置するなど、水質環境保全を積極的に実践しています。
事業所 和歌山県和歌山市小松原通3丁目30番地
月平均所定外労働時間
(前年度実績)
5.0時間
  • 街のシンボル!和歌山のランドマークとなる建物をプロデュースしてみませんか?

    工事が終わったときに「よかったね」と笑い合い、「また一緒に仕事をしよう」と声をかけられ、「ありがとう」と喜んでもらえる。

    建築工事の中でも当社が担当しているのは、給排水や空調、冷暖房などの「設備」。この仕事の魅力を、私の実感から伝えたいと思います。

    【25年やってもまだまだ興味は尽きません】
    建物が完成すれば、天井裏と壁の内側に隠れてしまう設備。目立たず地味な印象かもしれません。でも実は、すごく奥が深いんです。
    私は25歳で入社し、25年間現場一筋にやってきました。なぜこんなに長く続けられたのか考えてみると、同じ現場が一つもなかったからだと思います。一見、似たような建物でもそれぞれにストーリーがある。一日中、単純作業を続けるライン仕事ではなく、自分で計画を立て、ゴールに向かって皆を動かしてプロデュースしていくのが現場監督。モノづくりに興味がある人なら、きっとハマってしまうはずです。

    天井に配管を入れ忘れて、後で「あ!」と冷や汗をかくことがないよう図面のチェックも綿密に行います。成功の秘訣は、その建物の設備の“急所”をいち早く見つけ、問題を早い段階で潰していくこと。それが見えてくるようになればすごくおもしろいし、完成したときの高揚感も大きい。この醍醐味を皆さんにも味わってほしいです。
    私が目指してきたのはスムーズな進行に加え、皆が笑って現場を終われること。笑顔でお施主様に引き渡せる瞬間が最高にうれしいです。

  • 文理は関係ない!

    コミュニケーション力も立派な“技術”

    私は電気系出身で、建築や設備のことは社会人になって一から勉強しました。文系出身者でもまったく不利ではありませんよ。
    なぜかというと、現場で一番重要なのは人とのコミュニケーションだからです。どの大学か、成績はどうかなんて関係ない。そんなことより明るい会話ができたり、言いにくいことも言えることが大事。コミュニケーション力は現場で求められる技術の一つです。
    まじめさは素晴らしいですが、まじめすぎて「先輩にこんなことを言ってはいけない」と遠慮してしまうとなかなか前に進めません。「なぜ、こんなことをするのだろう?」と疑問を持ち、口にできる。その素直さが現場で役立ちます。知識や経験のなさは人柄でカバーすれば大丈夫!

    設備だけで数億円というプロジェクトに関われる会社は、そう多くはありません。皆さんも小向商会の現場監督として、和歌山のランドマークの建設に携わってみませんか?

  • 私たちの生い立ち

    1930年創業の和歌山でも歴史ある会社です。

    【会社の強み】
    90年にわたって事業を拡大し続けることができたのは、技術の習得に熱心なエンジニアの存在があったからです。エンジニア、つまり人材こそ当社の強み!

    時代を見据え、お客様の要求に耳を傾け、利用する方が快適に過ごせる空間の企画・提案を行うには、高度で専門的な技術と知識が必要。そこでエンジニアの育成に力を注いでいます。資格取得も含め継続的に研修を行い、皆が最高の技術が得られるよう努めています。一人ひとりの成長が仕事の質を高め、「次も小向に頼むよ」から「次も小向の●●さんに頼むよ」と指名をいただけるほどの信頼につながっています。

    【実力No.1の自負を胸に】
    和歌山県内の設備設計・施工会社で、トップクラスの売上規模。実力ではどこにも負けないNo.1であると誇りを持っています。
    時とともに建物の仕様も求められる技術も変わっていきますが、主役はやはり人。これからも地道に人を育て、働きやすい環境を整えながら地域に貢献していく気持ちに変わりはありません。

お問い合わせ

お問い合わせ・
連絡先
採用担当
〒640-8269   和歌山県 和歌山市 小松原通3丁目30番地
TEL:073-424-6141   iwai@komukai.co.jp
担当 岩井・野間
最寄り駅 南海和歌山市駅

会社地図

  • 現住所
  • 休暇中の住所
(!)問題が発生した為、
ルートマップ機能は利用できません。
pagetop

Share on