【和歌山で就職したい学生を応援する】わかやま就活応援ナビ ユーロード!2023 【和歌山で就職したい学生を応援する】わかやま就活応援ナビ ユーロード!2023

和歌山U・Iターン就職情報サイト

会員登録 LOGIN MENUMENU

会いたい先輩に追加しました。
改めて、企業担当者からご連絡させていただきます。

会いたい先輩から削除しますか?

Company Info.企業情報

株式会社松源

トップへ戻る

株式会社松源

株式会社松源カブシキカイシャマツゲン

業種
流通・小売・専門店 / サービス
本社所在地
和歌山県和歌山市田屋138 地図

ここがポイント!

  • 若手が大活躍!20代で店長やバイヤーに挑戦!
  • 福利厚生が充実!オンとオフを切り替える働き方☆
  • 創業61年!和歌山を中心にお客様の生活を支えています!

企業情報

企業からのお知らせ

★9月7-8日開催 報酬型インターンシップ延期のお知らせ

こんにちは!インターンシップ担当の堀内です。
当社のページをご覧いただき誠にありがとうございます!

9月7日(火)~9月8日(水)の2日間で
報酬型インターンシップ(2日間参加報酬10,000円)を開催予定でしたが、
新型コロナウィルス感染拡大の状況を鑑み、いったん募集を中止いたしました。

感染の収束したタイミングでまた実施したいと思っておりますので
その時にはぜひご参加くださいね!

興味を持っていただきました学生様、エントリーいただきました学生様には
申し訳ございません。

次回のご参加心よりお待ちしております。


インターンシップ担当/堀内

和歌山で27店舗・大阪で15店舗・奈良県で1店舗、事業を展開する地域密着型の急成長スーパーマーケット

和歌山県内に27店舗、大阪南部に15店舗、奈良に1店舗ある地域密着型の食料品スーパーマーケットです。取り扱う商品の鮮度や美味しさ、接客の姿勢。松源は地域のお住いのお客様を第一に考え、地域社会と協力しながら社員一同がチームとなって、「お一人おひとりにご満足いただける店舗づくり」を目指しています。

設立 1961年
資本金 5000万円
代表者名 代表取締役社長   桑原太郎
売上高 601億円(2021年2月実績)
従業員数 全体716人 (2021年5月実績) (男:502人/女:214人)
平均年齢 37歳
株式公開 非公開
事業内容 スーパーチェーン食料品を中心とした日常必需品の販売、特に生鮮食品及び惣菜に力を注ぐ。
事業所 【本社】和歌山市田屋138番地
【店舗】43店舗
    和歌山県内:27店舗
    大阪府(南大阪):15店舗
    奈良県:1店舗
【物流センター】1カ所
沿 革 1961年7月
和歌山市吹上に松源食品株式会社設立
1964年6月
株式会社松源に社名変更
1992年12月
生鮮食料品を主体としたニューディスカウントを展開
1997年8月
新規出店を加速度的に展開
2011年10月
本社移転
2018年2月
桑原太郎 代表取締役社長に就任 新体制スタート
2018年12月
岩出中迫店 出店
2019年2月
打田店 出店
2019年9月
岩出物流センター稼働
2019年9月
岩出プロセスセンター稼働
2019年12月
和泉砂川店 出店
2020年9月
田辺店 出店
2021年2月
阪南店 出店
2021年4月
アルザタウン泉大津店 出店
  • 松源のお仕事~PART1~

    店舗の売場担当から商品部でのバイヤー、そして入社4年目で店長と、若いうちからさまざまな仕事を任せてもらえるのがマツゲンの魅力です!

    店舗の売場担当から商品部でのバイヤー、そして入社4年目で店長と、若いうちからさまざまな仕事を任せてもらえるのがマツゲンの魅力です!

    入社4年目で店長に抜擢、チャレンジできるから成長も速い!

    入社後は野菜・果物の売場担当に。野菜はほとんど食べない私だったのですが、先輩に教えてもらったりして苦手を克服。リニューアルオープン時には、「一番若いから」という理由で、店舗スタッフはもちろん、役員やお取引先様も居並ぶ中で挨拶をすることに。大きい声で、若さと元気をアピールし、注目を浴びました。
    それが原因なのか若手ならではの自由な発想力や行動力を期待され、2年目で商品部へ異動することに。店舗にいる時は、お客様目線で「どうすれば買ってもらえるか」と考えていたのですが、商品部に異動してからは店舗のスタッフ目線を重視することを心掛けました。店長とのミーティングや売上などの分析を通じて、現場が求めている商品をしっかりと届けることはもちろん、他スーパーにはない新商品の発掘や、お客様がお買い物しやすい売場づくりにも注力。お客様の反応がスピーディかつダイレクトにわかるのが、この仕事の醍醐味です。当社の場合は、チャレンジを否定されることはまずありません。仮に失敗したとしても、そこから学び、次のチャレンジへとつなげていくことが大事だと、全員が考えているからです。若手でもどんどんチャレンジさせてもらえる環境は、マツゲンの大きな魅力だと思います。
    そして私の新たなチャレンジが!入社4年目で新店の店長に抜擢されたのです。現在はオープンを間近に控え、人員配置や店舗のレイアウト、商品ラインナップなどを各部門と連携しながら進めているところです。いつ来ても安く、新鮮で美味しいものが買えるお店を、小規模店舗でも実現すべく、創意工夫を凝らしていきたいと意気込んでいます。ほかにもエリア単位で複数店舗の連携や標準化を図るプロジェクトにも参画。幅広い活躍フィールドがあるのも当社の魅力です!

  • 松源のお仕事~PART2~

    お客様目線が常に仕事の基本。「この商品があってよかった」とお客様に思っていただける新商品の発掘や商品構成を追求していきたいですね。

    お客様目線が常に仕事の基本。「この商品があってよかった」とお客様に思っていただける新商品の発掘や商品構成を追求していきたいですね。

    いろいろな業務や人と関わり、人として成長し続けられる

    最初に配属されたのはレジ事務課で、レジやサービスカウンターでの接客や店舗内事務所での仕入伝票や売上のまとめなどの事務を担当。お客様と関わることの多い部門だけに、いろいろな意見を聞くのですが、なかには「買物はここって決めている」「もうずっと前から利用している」などの声も。顔なじみのお客様も増え、名前で呼んでもらえたり、買物ついでに気軽にお声をかけていただき、いろいろなお話をしてくださったり…。お客様とこうして身近に接し、心を通い合わせられるのも、“超地域密着”を掲げるマツゲンならではだと思います。
    入社4年目となる今年からは、商品部グロサリー課に異動し、なかでもジャムやハチミツを担当。通常の仕入だけでなく、新しい商品の発掘や、新店オープンやリニューアル時の商品構成や陳列など、さまざまなことに携わっています。お客様から「この商品が買えるようになってよかった」と言ってもらえると、やりがいを感じます。お客様目線で、どういう商品があれば喜ばれるのか、より便利と思ってもらえるのかを常に考え、お客様が「欲しい」と思う商品をこれからも積極的に発掘していきたいですね。
    また、仕事をする中で、社員だけでなく、パートナーさんやアルバイト、さらには社外の取引先様など、さまざまな人と関わる中で、視野も広がり、幅広いものの見方ができるようになったと感じています。多くの人とつながりながら、人としてずっと成長し続けている職場であることも、マツゲンの大きな魅力だと思います。

  • 松源のお仕事~PART3~

    スーパーの商品がきれいに並んでいるのは、こまめにチェックして、整えているからなんだと実感。「いつ行っても美味しそう!」と思われる惣菜売場にしたいですね。

    スーパーの商品がきれいに並んでいるのは、こまめにチェックして、整えているからなんだと実感。「いつ行っても美味しそう!」と思われる惣菜売場にしたいですね。

    いつ来ても「美味しそう!」と思ってもらえる惣菜売場へ

    入社後は、集合研修に加えて、まずレジ業務を通じて接客や商品に関わる知識を深めることからスタート。その後、1~2部門でのOJT研修を経て配属という流れで、私は惣菜課に配属されました。惣菜課の主な業務は、惣菜売場全体の管理と、揚げ物、お弁当、丼ものなどの店内調理。これまでほぼ料理経験ゼロだった私も、包丁の使い方から、調味料の種類や野菜の旬などの知識まで、基礎から先輩について勉強することに。レシピ通りにつくっていくのですが、毎回同じ味、見た目になるようにつくるというのが意外と難しくて、最初は苦労しました。それでも、先輩の丁寧な指導のおかげで、次第に満足いく出来映えに仕上げられるように。やはり出来映えがいいと、売れ行きもよく、「今日はよく売れた」とうれしくなります。自分の成長をお客様の反応としてダイレクトに実感できるのが、この仕事の醍醐味でもありますね。最近では、もっと上手にきれいにつくれるようになりたいと、いろいろなレシピをネットなどで調べ、家でも料理をするようになってきました。
    また時間帯など、お客様の動きだしに合わせて調理することも大切です。1年目は自分のことだけで手一杯でしたが、3年目を迎える現在では、全体の流れを見て、惣菜課のスタッフに作業を割り振りしたり、優先順位を決めて指示したりするようになっています。これからも味はもちろん、見た目にもきれいで、お客様に「美味しそう!」と思ってもらえるものを、いつでもご提供できるよう、時間の使い方にも配慮し、より効率よく進めていけるようにしたいですね。
    また、発注業務などは、今はまだ先輩がメインとなって行っており、私は補助的に関わっているだけなのですが、いずれは惣菜売場に関わることすべてを理解し、回していけるような人になっていきたいと考えています。さらに将来的には、マツゲン全体を引っ張っていく、そんな存在感のある人を目指しています!

先輩の声

3 件が公開されています。

わが社の見どころ

清潔感がある店内です!

清潔感がある店内です!

安心・安全・新鮮な商品をお客様に毎日お届けしています☆

清潔感がある店内です!

お問い合わせ

お問い合わせ・
連絡先
株式会社松源
〒649-6337   和歌山県 和歌山市 田屋138
TEL:073-461-0100   saiyou@matugen.co.jp
担当 人事部 教育課/主任 堀内
最寄り駅 JR阪和線 紀伊駅

会社地図

  • 現住所
  • 休暇中の住所
(!)問題が発生した為、
ルートマップ機能は利用できません。
pagetop

Share on