【和歌山で就職したい学生を応援する】わかやま就活応援ナビ ユーロード!2023 【和歌山で就職したい学生を応援する】わかやま就活応援ナビ ユーロード!2023

和歌山U・Iターン就職情報サイト

会員登録 LOGIN MENUMENU

Intership Info.インターンシップ情報

株式会社淺川組

インターンシップ情報一覧へ戻る

株式会社淺川組

株式会社淺川組アサカワグミ

企業情報へ
業種
建設・設備
本社所在地
和歌山県和歌山市小松原通三丁目69番地 地図

インターンシップ・仕事体験

1日(ワンデー仕事体験)業界研究&仕事研究会(1day)

こんにちは!
(株)淺川組 インターンシップ担当の梅本です。

■開催概要
新型コロナウイルス対策のため、Zoomを使用したオンライン形式にて実施いたします。
自宅からでもPCやスマホでご参加いただけます。

開催日程/セミナー画面よりご確認ください。

時間/各日程13:30~15:30

■内容詳細
【第1部】和歌山における建設業界の特徴と、これからの業界を考える

山・川・海と自然にあふれ、温かく優しい人が多く過ごしやすい和歌山。
淺川組のビジネスは、和歌山において豊かで安心できる街づくりに欠かすことができません。
その和歌山における建設業界の現況はどうなっているのか、県内トップ企業である淺川組の視点からお伝えします。
そして建設業界全体の現況、課題についてもお伝えします。
まずは建築業界のこと、そして業界の将来について学びましょう。

【第2部】“モノづくりの醍醐味”が分かる!淺川組の歴史と未来へ向けた取り組み

和歌山を拠点に大阪・東京へも事業所展開をし、着実に成長を続ける淺川組。
淺川組の概要を見つつ、間もなく100周年を迎える長い歴史の中で、50年以上に渡り県内No.1を維持している理由を理解していただきます。
また、弊社での仕事内容を学びながらモノづくりの仕事の面白みを感じてください。

そして近年、建設業界においても働き方改革が進められていますが、弊社でも淺川組の未来を担う人材のために働き方改革を実行しています。弊社だけでなく業界全体にとっても重要な取り組みですので、その具体的取り組みについても学びましょう。

【第3部】“建築に関わる人生”を考える!自分の使命を文章にしてみよう

淺川組に入社した社員がどのように働いているのかを学び、自身が仕事を選ぶ上で大切にしたいことは何かを考えましょう。
社会生活の中で、「自分らしさ」や「働く目的」がしっかりと持てると、向き合う仕事に対して迷いがなく、創意工夫をしながら楽しんで取り組むことができます。
淺川組の特徴として、「自分の言葉」をもった社員が多くいます。
先輩社員が何を考えながら仕事に取り組んでいるのかを知り、そしてもし建築業界で働いていくとしたら、どんなことを大切にして働いていきたいか、これらを文章に起こして発表してみましょう。

どうぞお気軽にご参加ください。
皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

応募条件 建築・土木をはじめとする理工系学科の方
受入人数 各日程5名
就業体験期間・時間 【開催時期】
7月1日~9月30日
【実施日数】
1日(ワンデー仕事体験)

【詳細】
2021年7月1日~9月30日

1. 建設業界とゼネコンの施工管理についての説明
2.施工管理の体験ワーク
3.担当者よりフィードバック
4.社員との座談会
5.1日のまとめ

【スケジュール】
13:30~13:40 挨拶・自己紹介
13:40~14:00 建設業界とゼネコンの施工管理についての説明
14:00~14:40 施工管理の体験ワーク
14:40~14:55 グループごとに発表、担当者よりフィードバック
14:55~15:10 社員との座談会
15:10~15:30 1日のまとめ

【ワークの詳細】
1. まずはインターンシップ担当者より建設業界とゼネコンの施工管理の仕事に
ついて解説します。

2. 次にグループワークを通して施工管理の仕事を体験していただきます。
施工管理は肉体労働ではなく頭を使う仕事!
四大管理と呼ばれる工程管理・原価管理・品質管理・安全管理があるように
仕事では考えることがたくさん!
時には思わぬトラブルが発生することもありますが、それにも様々な角度から
考え解決法を導き出すことを体験していただくワークです。

3. グループワークの成果をグループごとに発表していただき、担当者より問題
の解説と各グループへのフィードバックを行います。

4. インターンシップ担当者や施工管理の先輩社員との座談会。
ワークを踏まえて仕事についてさらに深掘りしたり、就活のコツを聞いたり、
気になることを遠慮なく聞いてください!

5. 最後に担当者より1日のワークのまとめを行います。
報酬 報酬 報酬なし

交通費 支給なし

宿泊費 支給なし

保険加入 必要なし
特徴 若手社員と話ができる
業界理解に役立つ
オンラインインターンシップ
備考 [1]ユーロードよりエントリー
   ▼
[2]エントリーいただいたデータをもとに、当社より皆さんにご連絡差し上げます。

お申込みを確認でき次第、接続用URLを送付いたします。


応募締切日 2022年2月28日
インターンシップの選考 選考なし(先着順)
開催日 随時開催
開催場所 WEB(Zoomを使用したオンライン形式) ( 和歌山県和歌山市小松原通三丁目69番地 )
ユーロード!の会員 ID とパスワードを入力してエントリーしてください。
パスワードを忘れた方
インターンシップに申し込む

※申し込みには会員登録が必要です。 会員登録がまだお済みでない方は、「会員登録ボタン」をクリックしてユーロード!への会員登録を行ってください。

会員登録(無料)

お問い合わせ

お問い合わせ・
連絡先
本社
〒640-8551   和歌山県 和歌山市 小松原通三丁目69番地
TEL:073-423-7161   asakawa-jinji@asakawagumi.co.jp
担当 人事総務部/岩下
最寄り駅 和歌山バス市内線「真砂町」下車 徒歩2分
お問い合わせ・
連絡先
東京支店
〒140-0013   東京都 品川区 南大井三丁目28番3号 大森プラザビル5F
TEL:03-3768-4651  
担当 管理部/部長 前川
最寄り駅 JR京浜東北線「大森駅」北口下車 徒歩5分
pagetop

Share on